2024年の抱負をゆるく発表する


 ♡ 当ブログにはプロモーションが含まれています


 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🐲✨

 

YouTubeの方は更新が滞っていてごめんなさい。

(いや〜。誰も待ってないかな〜😅)なんて思いつつも、

年末年始に全く更新できなかったことにちょっと焦ってしまいました。

 

年末にリラックス感のある添い寝ボイスをアップするべく、録音・編集をやっていたのですが、終始ノイズ(雑音)が入っていて編集が難航😭

 

30~50分×4本も撮り溜めした音源全てノイズがひどい😱

 

「これはどう考えてもダメだ😂」

という結論にいたり、結局ぜーんぶお蔵入りしました😭

 

毎回アドリブで全力で録っているので、同じシチュエーションで録り直す気になれなくて、、

(2回目だとセリフ慣れやグダグダ感が出てきてしまうんです💦)

 

いっぱい録ったのにボツになったがっかり感と、更新できない焦りで

小声で「うぁ〜」ってなってしまいました。

 

ですが、年末年始は機嫌よく過ごすことが大事らしいので、

ボツ作品への執着は水に流してYouTubeのことは考えない事にしました😌

(ブログで言い訳している時点で執着がすごいです😅)

 

また心を込めたボイスができたらアップしますね💖

 

今年もゆるく遊びにきてもらえたら嬉しいです。

 

* * * * * * * * * 

 

話は変わりますが・・・・

 

年末年始って

 

「今年はどんな一年だった?」

「来年(今年)の抱負は?」

 

という質問をされる機会が多いですよね。

 

わたし、この質問が結構苦手なんですよね〜。

(苦手って人いませんかね〜?)

 

仲の良い友達に聞かれてるこの質問は全然大丈夫なんですけど、

関係の薄い人・職場の人・親から聞かれるこの質問が苦手です😱

(=ほぼ苦手😅)

 

なぜ苦手かというと、

 

他人と自分は価値観や置かれている状況が違うので、言葉選びに困るからです。

 

 

例えば、「どんな一年だった?」と訊かれて・・・

 

今年一年本当に楽しくていいことばっかりだったとしても、

「私はめっちゃ楽しい一年でした😆」なんて言ったら、

相手の状況によっては、幸せマウント(嫌味)になるかもしれないし、

 

「仕事が忙しくて💦」と、言ったところで、相手の状況によっては

多忙をドヤっている人みたいかな?とか思ったり…

 

一年しんどかったとしても、年末にどんよりした話をしないほうがいいだろうなとか思ったり・・・

(あれこれ考えすぎるので、人と会うとすごく疲れます😂)

 

新年の目標を訊かれても・・・

 

「今年の抱負は?」とかウキウキ聞いてくる人って、目標立てるのが好きな意識高い系の人が多い気がするので、意識高い系じゃない私は、なんて答えたら良いか迷ってしまいます。

 

意識高い系の人に響くような、崇高な目標は立てていないので

「健康で平和で穏やかに過ごせたらいいな〜」みたいなことを言うと、

 

「え、それだけ?」みたいな空気になるんですよね😂

 

「平和な日常が何よりも幸せ」だと思っている私的には、本心で言っているんですけどね。

 

空を見て綺麗だな〜とか

動物を見てかわいいな〜とか

美味しいもの食べて幸せだな〜

 

って

 

そういう日常の幸せを感じられる毎日を過ごせたら、もうこの上なく幸せだな〜って思うんですよね。

 

 

当たり前だけど、人と話すと「みんな価値観が違うんだな〜」と考えさせられます。

 

 

*  *  *  *  

 

 

人には言わない自分の抱負(というか心構えみたいなもの)は、紙に書いて机の前にひっそり貼って毎日眺めています。

 

色々と書き出したのですが、最も力を入れたいのは・・・

 

ご機嫌で生きること

 

自分の中の軸をしっかりどっしりさせて、毎日ご機嫌で過ごす☺️

これを意識して毎日過ごすぞ〜💖って思っています。

 

自分のメンタルをご機嫌に保つのって、筋トレみたいですよね。

  • 言葉遣い
  • 考え方
  • 自分のケア
  • 思考をフラットにすること
  • 自分の軸をしっかり持っている…etc

慣れてしまえばなんてことないですが、日々の鍛錬が必要です💪

 

もはや心の筋トレ🏋️

 

 

年末に、久しぶりにこの本を読んで、2024年は「思考に気をつけていこう」と強く思いました。

 

【試し読みはこちら】
復刻改訂版 「引き寄せ」の教科書

 

▼本の内容はこちらの記事にまとめています。

home-healing.hatenablog.com

 

この本をざっくり一言でまとめると

「前向きな思考が幸せな人生を創っていく」という内容の書籍です。

 

数年前に、血眼(ちまなこ)で読んで実践していたのですが、最近はグダグダになってきてました。

 

久しぶりに読むと、「最近できてなかったな〜」とか「つい思いグセに引っ張られて心を乱していたな〜」とか・・・

色々と発見があります。

 

新年ということもあり、心の筋トレのやる気が高まっています🙌

 

まずは、

  • 自分への言葉遣い、思考を優しくすること
  • 他人への思考・言葉遣いを優しくすること
  • 情報を取捨選別する
  • 悪い情報に感情移入しすぎないようにする
  • 自分を制限する思考を手放す
  • 食事をちゃんと摂る(つい抜いてしまってエネルギー切れになるので😂)

から意識しようと思っています。

 

言葉や日々の思考のクセは、自分の潜在意識にダイレクトに影響するので、

今年は心の筋トレに励もうと思っています。

 

ブログに書くと、ちょっと気が引き締まりますね😊

 

まぁできてもできなくてもいいか〜ってゆるく構えつつ

マイペースにやっていこうと思います。

 

* * * * * * * * * 

 

2024年があなたにとって今年が笑顔あふれる素敵な一年になりますように✨

いつもありがとうございます💖